【そばとみそ汁の店 あかの】アゲアゲめし紹介のお店に行きました!

うるま市

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

沖縄のローカルテレビで『アゲアゲめし』という番組がありまして、私は毎週 楽しみにしています。その日のテーマによって料理やお店を紹介するのですが、以前【みそ汁】の回がありました。

沖縄では定番のメニューですが、食堂で出される みそ汁は具だくさんでおかずと併用したものとなっています。

汁じょーぐー(沖縄の方言=汁物 大好物)の私にとっては 見逃せない回になり、いつかは行きたいと思いメモを取ったくらいでした。

今回はその店の1つ。
【そばとみそ汁の店 あかの】で食事をしてきたので紹介します!

お店の雰囲気

店内は清潔があり、15席ほどで満員となる こじんまりとした感じです。

奥にはカウンター席もあり、1人でも行きやすい雰囲気となっています。

お勧めメニュー

【みそ汁(卵入り)】550円

アゲアゲめしで紹介されたみそ汁!

豚骨・鶏ガラ・かつお節・サバとイワシの削り節でとっただし6種類の味噌をブレンド。これを聞いただけでも『ありがたや~』感謝の気持ちで頂けます!

島豆腐は地元の川上豆腐(川上食品)
うるま市赤野は水がきれいで、昔から豆腐作りが盛んだったそうです。

ちなみに…
半熟卵が入ったみそ汁は550円。
卵なしは530円。
もちろん卵入りをお勧めします!

練り唐辛子で味変!

テーブルを見渡すとに小さな容器に気が付きます。

中身は練り唐辛子!
フタを開けただけで、辛さが伝わる香りがします。

みそ汁を食べてる途中、味変にチャレンジしましょう。小さじ1つ入れるだけで味が激変します。けっこう辛いので、本当に少しずつの調整お願いします。

そばメニュー

入って正面にはメニュー表が貼られています。

そばとみそ汁の店だけあって、もちろんそばもお勧め!メニューのほとんどがそばで占めています。

今回とったのは…

【あかのそば 大 】680円

かつお節といろいろなだしがガツーンと効いてました!

軟骨・三枚肉・ソーキ
全ての肉を欲張ったあかのそばがお勧めです!

また麺は『細麺』『ちぢれ麺』の2種類から選ぶことができ、今回はちぢれ麺を選択。

本来はネギも入っていますが、小学生の息子が嫌がる為に抜いてもらいました。また客の要望ではフーチーバーも小皿で付いてきます。

  • あかのそば=全種類の肉あり
  • 麺は『細麺』『ちぢれ麺』から選択
  • 希望でフーチーバーも付いてくる

三枚肉=豚ばら
 ソーキ=スペアリブ
 フーチーバー=よもぎ

マルキライト
マルキライト

入り口すぐに券売機があります。
初めての方はお店に向かいながら
『麺はどれにしようかなぁ』
『フーチーバー付けようかなぁ』

などイメージしておくと、注文時に慌てずにすむよ~

本日のチャンプルー

【本日チャンプルー】700円

唯一の定食になります。今回はゴーヤーチャンプルーでしたが、日替わりでして 入り口と券売機付近に『本日は○○チャンプルー』と掲示されています。

私マルキライトのある日…
『今日は【そばとみそ汁の店 あかの】で大好きなみそ汁を食べよう!』

店に到着すると入り口には
【本日は豆腐チャンプルー】

『何っ!俺の好きな豆腐チャンプルー』
『どうしよう…予定通りみそ汁?』
『豆腐チャンプルーに変更?』

プチ贅沢な選択肢が生まれるかも…

有名人のサイン

店には有名人のサインが…

左側はアゲアゲめしで出演されている
嘉数ゆりさん大川豊治さん!

右側はうるま市出身のHY!

個人的に『おぉ!』と思ったので撮りました。

アゲアゲめしの紹介が見れます!

アゲアゲめし【みそ汁】
~沖縄 ランチ ディナー ~
2020年11月6日放送Vol.153

アゲアゲめし【みそ汁】 ~沖縄 ランチ ディナー~ 2020年11月6日放送 vol.153

3つのみそ汁が紹介されていますが、そばとみそ汁の店 あかの15分27秒から始まります!

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう

アクセス

〒904-2212
沖縄県うるま市赤野1373
電話番号 098-988-5810
営業時間 11:00~15:00
駐車場  あり
定休日 水曜日
(時間表示やメニューは変化があるので、確認は必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
うるま市 外食
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました