簡単に作れる【だし醤油】卵かけご飯には最高です!

レシピ

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

個人的に『すき家』の朝食メニューが好きでして、 好んで食するのが 『たまかけ朝食』 『まぜのっけごはん朝食』『たまかけしらすおろし朝食』

安いうえ かける醤油が美味しいのです。

今回の紹介レシピは だし醤油
卵かけご飯の為だけに作ってみました。

卵かけご飯が好きな方!簡単なので、参考になれば幸いです。

調味料と割合

  • かつお節  
  • みりん  0.5
  • 濃い口醤油

以上のみです。シンプルでしょ?

割合は計量カップがなくてもいいですよね!
今回 湯吞みでやってみました!

かつお節

醬油

みりん 0.5

鍋でひと煮立ち!

合わせた【かつお節・醤油・みりん】を鍋でひと煮立ち…

ザルなどで こして、別容器に移せば完成です。

使ったかつお節は【即席ふりかけ】として再利用!

こした かつお節は捨てずにおいておきましょう!

ちなみにかつおぶしは『花かつお』など、薄めが理想です
なぜなら…

ゴマ油ゴマと絡めたら、即席のふりかけにもなります。

だし醬油でかける 卵かけご飯は最高!

卵かけご飯の為だけにだし醤油を作り…
卵かけご飯の為だけに 大根おろし&しらすを追加してみました。

いやぁ~これが最高に合いますよね!

だし醤油は豆腐などの酒のつまみにも抜群ですので、是非チャレンジしてみては いかがでしょうか。

参考にしたYouTube動画

このだし醤油、参考になったYouTube動画がありますので貼っておきます。

「だし醤油」作り方

無駄なし!まかない道場『だし醬油』作り方

登録者数は30万人近くで、板前修行の経験も話す居酒屋のご主人です。(2021年10月現在)
顔は 一切 見せませんが、しゃべり口調も面白く 参考になるレシピを配信してます。

ちなみに こちらでは『みりん0.5ではなく『みりんです。
作ってみましたが、個人的に甘い醤油は好みではないので分量を減らしてます。
お好みの割合で堪能して下さい!

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
レシピ
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました