【まるひら食堂】タビ好きで紹介された国頭村の食堂!にんみんライスお勧めです

国頭村

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回 紹介するお店は
国頭村の沖縄最北端にある
【まるひら食堂】

元々は公民館と併設した
共同売店の場所を改装し
2019年11月にオープン。

こちらの地区(宇嘉)では
初めての食堂ということで
区長さんらがボランティアで
協力したそうです。

KBC(九州朝日放送)の人気番組
前川清さん・えとう窓口さん出演の
『タビ好き』2023年新春スペシャルで
紹介されたこともありました。

実際に伺ってまいりましたので
まだ行かれてない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

カウンターと掘りごたつ式テーブルで
25人は入れる広さ。

店内には懐かしいポスターや
レトロな置物があります。

数々の展示品もあり、
注文して待っている間も
楽しいひと時が過ごせる感じ…

お水の方はセルフサービスとなっています。

メニュー表

メニュー表は壁に貼られていますが、
各テーブルにも置かれてあります。
写真を撮ったので、参考にされて下さい。

また特別なメニューとして
チーイリチャー定食もあり、
1,000円で提供。

その他、写真では見えづらい箇所を
補足説明をします。

・自動販売機の飲み物 持ち込み可!

・全ての定食ライスを+150円で
 にんみんライス(小小)に
 変更可能!
(にんみんライスの説明は後に記載)

・定食のミニそば・ミニスープを
 +250円で三枚肉そば(小小)に
 変更可能!

マルキライト
マルキライト

サイズの(小小)は
実際に記載されていました。

三枚肉そば(小)は
麺150gで650円ですが
これより少め?
(確認はしていません)

いろんな種類を食べたい客への
配慮と思われます。

今回 食べたもの

家族で食べたものを
それぞれ紹介します。

お勧め!にんみんライス

【にんみんライス】750円

テレビ番組『タビ好き』で紹介され
非常に気になっていましたが
まるひら食堂のオリジナルメニュー。

配膳されると お店の人に
『かき混ぜて食べて下さい。』
と説明があります。

大量の刻み海苔が目立っていますが
その下にはニンニクとミンチ、
輪切りされた長ネギが隠れています。

マルキライト
マルキライト

ニンニク&ミンチ
略して【にんみんライス】
だそうです。

まぜて食べると
スプーンが止まりません!

こんなシンプルなものなのに美味しく、
家でも作りたいなぁと思ったしだいです。

そして【にんみんライス】と一緒に
香辛料も運ばれてくるのですが、
全部で4種類!

・魚粉
・山椒
・ラー油
・コーレーグース
(泡盛につけた唐辛子)

さらにアクセントなものに味変します。
個人的には山椒とラー油が好みでした。
【にんみんライス】お勧めですよ!

オムみんライス

【オムみんライス】850円

オムライス+ミンチライス
=オムみんライスとなります。

ここでのミンチライスは
沖縄のソウルフード『タコライス』を
イメージした方が良いでしょう。

ただし通常タコライスは
レタスを使用していますが、
まるひら食堂ではキャベツとなっています。

食べ盛りのお子さんが
味的にも量的にも満足する
メニューと思います。

ぜひチャレンジされて下さい!

しょうゆラーメン

【しょうゆラーメン】850円

『沖縄の食堂でラーメンって珍しい』
そんな思いで注文しました。

食べた感想ですが、
普通にラーメン屋さんで出てきても
おかしくないくらいの美味しさです。

ただネギ独特の
ピリッとした感じもあります。

苦手な方や小さなお子さんの場合、
前もって抜いてもらうよう
お願いした方が良いでしょう。

個人的には好きですけどねぇ…

今回は3品を頂きましたが
汁物大好きな私は『みそ汁』も
食べてみたかったし、
握りこぶしほどある唐揚げ
『げんこつ定食』も
チャレンジしたかったです。

次回 訪店した際は
追加の記事も書きますので、
【まるひら食堂】
みなさんもぜひ足を運んでは
いかがでしょうか。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-1423
沖縄県国頭郡国頭村宇嘉47-1
電話番号 0980-43-5284
営業時間 10:00~15:00
定休日  日・月曜日
駐車場  あり
時間表示やメニューは変化があるので、
確認は必要です

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
国頭村
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました