【まるしんそば】宜野座村にある沖縄そばと郷土料理が充実したお店を紹介

宜野座村

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は宜野座村にある
【まるしんそば】

名前のとおり沖縄そばを中心とした
食堂ですが、やぎ汁や中味汁など
郷土料理の代表的な汁物もあります。

実際に伺ってまいりましたので
まだ行かれてない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

テーブル席と座敷を合わせて
35人近くは入れる広さ。

写真にはありませんが、
外にもテーブルが いくつかあり
利用されているお客さんがいました。

メニュー表

入口左手には券売機があります。

その横には写真付きのメニュー表

手書きのメニューもあります。

ざっと まとめてみましたので、
参考になさって下さい。

沖縄そばメニュー

・まるしんそばセット 900円
・まるしんそば    800円
・ミックスそば    800円
・中味そば      800円
・沖縄そば(大)   750円
・沖縄そば(小)   650円
・軟骨そば      750円
・てびちそば     800円
・とりそば      700円
・山羊そば     1,400円

汁物・その他メニュー

・中味汁       800円
・山羊汁      1,500円
・チーイリチャー   900円 

・ごはん       100円
・じゅーしー     150円
・麺大盛       100円
・瓶ビール      500円

今回 食べたメニュー

今回は家族で訪店しましたが、
食べたメニューを紹介します。

まるしんそばセット

【まるしんそばセット】900円

写真付きのメニュー表にありましたが、
人気№1!

具材も軟骨・とり・てびち・三枚肉と
多様に入っています。

そこにじゅーしーも加わって
ガッツリ食べたい人には
ありがたいメニュー!

出汁はカツオ + 豚骨でコクがあって美味!
全体的に量が多いので
単品だけでもお腹いっぱいになります。

ちなみに別メニューに
『ミックスそば』もありますが、
かまぼこ・たまご・軟骨・三枚肉・中味と
違う具材が入っているようです。

とりそば

【とりそば】700円

他の沖縄そば屋さんでは
あまり耳にしたことのない『とりそば』

興味があり注文しましたが、
鶏肉が大きすぎて、麺が見えません。

お膳には皿が準備されているので、
いくつか分けて食べた方が良いと思います。

味の方ですが、
まるしんそばセットに比べると
かなりあっさり!

女性にお勧めしたいメニューですが、
骨があり手を使うので、
食べにくいと思われる方も
いるかもしれません。

味の方は【Good評価】間違いないので
ぜひチャレンジされて下さい。

チーイリチャー

【チーイリチャー】900円

金武町や宜野座村では、けっこう有名
『チーイリチャー』

私自身、50歳手前ですが、
これまで食べた回数は
両手で数えられる程度。

『せっかく金武町の来たのだから』
『せっかく宜野座村に来たのだから』
みたいな勢いで食べたくなります。

こちらでは、他の食堂に比べ
おかず全体に水気があり
けっこう食べやすくご飯が進みました。

添えられている
『すりおろしニンニク』を加えると
さらに美味!

まるしんそばのチーイリチャーは
最高です。

マルキライト
マルキライト

まるしんそば以外で
チーイリチャーを取り扱った
食堂の記事がいくつかあります。

興味のある方は
下の方をクリックor タップすると
ご覧になれます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【やかそば】宜野座にあるハイサイ探偵団でも取り上げた沖縄料理が豊富な店

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【久松食堂】チーイリチャーが有名!タコライスと並ぶ金武町メニュー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【お食事処チューリップ】釜飯・鉄鍋みそ汁・金武町チーイリチャーがお勧め!

中味汁

【中味汁】800円

中味汁は実家で食べたような
懐かしく安心できる美味しさ!

ちなみに『中味そば』もありますが、
値段は800円と一緒なので
お好みに合わせて注文しましょう。

以上…
まるしんそばで人気のある沖縄そばと
郷土料理のチーイリチャーと中味汁を
頂きました。

今回は残念ながら
ヤギ汁は食べませんでしたが、
次回チャレンジしようと思います。

美味しい料理を提供する
【まるしんそば】
ぜひ足を運んでみて下さい。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒904-1301
沖縄県国頭郡宜野座村松田2470
電話番号 090-1946-5843
営業時間 11:00~14:00
 土・日 11:00~15:00
定休日  月・木
駐車場  あり
時間表示やメニューは変化があるので、
確認は必要です

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
宜野座村
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました