名護市【丸隆そば】元祖ソーキそばの老舗(元我那覇そば)を紹介

名護市

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は名護市にある
【丸隆そば】

元祖ソーキそばとして
看板を掲げている食堂です。

実際に伺ってまいりましたので
まだ行かれていない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

座敷とテーブル席 合わせて
40人近くは入れる広さ。

水の方はセルフサービスとなっています。

メニュー表

入店して席につくと
スタッフの方がメニュー表を
持ってきてくれます。

写真を撮ったので参考にされて下さい。
(2024年4月現在)

沖縄そばメニュー

定食メニュー

セットメニュー

食べたものを紹介

何回か家族でお邪魔しました。
それぞれ食べたものを紹介します。

丸隆そばの【ソーキそば】

【元祖ソーキそば】750円

白濁した豚骨ベースの出汁は、
昔ながらの沖縄そばって感じです。

ソーキはめちゃくちゃ柔らかく
ホロホロした仕上がりとなっております。

ちなみにそば類は…
+100円で『大』
+200円で『大盛』
麺を増量することが可能です。

【元祖ソーキそば】ご賞味あれ!

セットメニューがお得!

Cセット 800円
【にんにく豚飯&そば】

ガッツリ頂きたい方にお勧め!

沖縄そば単品では700円前後ですが
800円でご飯ものも付きます。

またCセットの豚肉が
程よくにんにく効いて美味。

沖縄そばの具は三枚肉1つですが、
満足感は確実に得られます。

定食メニュー

その他 定食も充実していますので、
いくつか紹介します。

【とりカツ定食】750円

【野菜ちゃんぷるー定食】750円

定食は750円~900円。
特段安いってわけではありませんが、
安定した味にハズレなしってとこです。

野菜ちゃんぷるー定食以外は
「肉系+サラダ」となっているので、
バランス良く頂けるでしょう。

定食は+220円でお得に!

定食メニューにはお汁として
小さな沖縄そばが付いています。
そこでガッツリいきたい方 朗報!

【からあげ定食】750円
+220円 沖縄そば(並)

+220円で沖縄そばが
並サイズへと変更できるのです。

私の場合は小学生の子供がいるので、
シェアしながら食べました。

ガッツリ系の人、子供がいるご家族、
ぜひ活用されて下さい!

どちらが元祖?

実は『元祖ソーキそば』と名のる店は
名護市に2つあります。

【我部祖河食堂】
【丸隆そば】

どちらが元祖なのか?

判断がつかないまま現在に至っていますが
我部祖河食堂の創業者は
2021年の10月17日の沖縄そばの日に
ローカルテレビにも出演されています。

一方【丸隆そば】は、創業当初の店名を
【我那覇そば】にしていたことや
場所も何回か移転しており、
変化の流れで曖昧になってる気がします。

むかし利用した年配の方に聞くと…
『オバーが作る我那覇そばは
 最高だったよ』
そんな声もあります。

地元沖縄の感覚では
『2つとも歴史ある食堂だし
 今さら元祖で争う必要ある?』

みたいな曖昧さが
平和を保たれている気がします。

¥1,914 (2024/04/30 17:52時点 | Amazon調べ)

元祖ソーキそばだけでなく、
その他のメニューも美味しい
【丸隆そば】
ぜひ足を運んで下さい!

マルキライト
マルキライト

「元祖ソーキそば」について、
当時を知る丸隆そば関係者に
いつか話が聞けたらと
期待しています。

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-0019
沖縄県名護市大北1-1025
電話番号 0980-53-6866
営業時間 11:00~16:45
駐車場  あり
時間表示やメニューは変化があるので
確認は必要です

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
名護市
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました