【汁処まぁさん堂】アゲアゲめしで紹介!メニューも充実した南風原町にある食堂

南風原町

みなさんこんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は 南風原町にある
【汁処 まぁさん堂】

汁処とありますが、
メニューそのものが充実した食堂です。

沖縄のテレビ番組
『アゲアゲめし』でも
2度ほど取り上げられていました。

まだ行かれてない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

テーブル席・座敷を合わせて
40人近くは入れる広さです。
カウンター席はありませんでした。

日曜日のオープン直後に入店したのですが、
けっこう人がいまして
写真は一部しか撮れませんでした。
スミマセン…

12時には満席に近い状態だったので、
お昼のピーク時は避けた方が良いでしょう。

メニューが充実!

メニューは壁に貼られていますが、
写真では見えにくいので
下にまとめてみました。

汁物

  • イカスミ汁   900円
  • イナムドゥチ汁 800円
  • 中味汁     800円
  • 味噌汁     650円
  • ソーキそば   750円
  • そば大     650円
  • そば小     450円
  • 野菜そば    680円
  • 中味そば    700円

定食

  • テビチ煮付け    900円
  • ソーキ煮付け    900円
  • イカスミ炒め    900円
  • 焼肉定食      850円
  • しょうが焼き    750円
  • チキン唐揚げ    750円
  • チキン南蛮     750円
  • 豚キムチ      750円
  • 味噌カツ      750円
  • ナス味噌      750円
  • トーフチャンプルー 730円
  • 野菜チャンプルー  730円
  • もやしチャンプルー 730円
  • ポーク卵      630円

その他

  • やきそば      650円
  • カレーライス    650円
  • カツカレー     730円
  • チキン唐揚げカレー 730円
  • やきめし      680円
  • オムライス     680円
  • オムカツライス   900円
  • すきやき      800円 
  • ちゃんぽん     650円
  • カツ丼       730円
  • 牛丼        800円
  • ライス       150円
  • 半ライス      80円

メニューは多くて、かなり充実しています。

私自身、注文するものを
事前に決めていたのですが、
メニュー表を眺めているうちに
迷いが生じました。

みなさんも同じ気持ちになると思います。

汁物が充実!

事前に決めていたメニューはこちら

【イカスミ汁】900円

汁処を看板にあげているまぁさん堂!
そしてイカスミ汁がメニューにある食堂は
多くありません。

よって、いくつかある汁物の中から
イカスミ汁を選択。

けっこうボリュームがあるのですが、
豆腐・玉ねぎなど一般的に使用されない
具材もありました。

お得感もあり 美味しく頂けましたが、
私の中でのイカスミ汁の具は
『イカ・豚肉・ニガナ』

定番のものを好む人もいるので、
食べた感想は分かれる気がします。
味は美味しかったですよ~

定食はお汁が選べる!

【もやしチャンプルー】730円

シャキシャキ感があり、味も濃くなく
健康的な感じです。

先程あげたメニュー表には
『汁物』『定食』『その他』
と分けてあります。

実は『定食』につくお汁は
・イナムドゥチ
・中味汁
・そば
・味噌汁
4種類から選ぶことができます。

これは嬉しいですよね!
今回は大好きな中味汁を
選択しました。

その他、注文したメニュー!

【ちゃんぽん】650円

まぁさん堂では比較的安い方でして
美味しいちゃんぽんでした!

ちゃんぽんでハズレの食堂は
今まで出会ったことはないのですが…

ちなみに定食でないメニューのお汁は、
沖縄そばが付くようです。

【野菜そば】680円

野菜で埋め尽くされた『野菜そば』は
麺が見えない程の量で
インパクトがあります!

シャキシャキ感があって
野菜の甘さが汁に加わり
美味しゅうございました。

【汁処 まぁさん堂】
ですが、個人的には
【メニュー充実まぁさん堂】
と思っています。

ぜひ足を運んで下さい。
よろしくお願いします!

マルキライト
マルキライト

今回 家族4人で
食事をしましたが、
後々、考えると
野菜モノに偏ってる
気がしました。

これからは
バランスを考慮して
情報をお届けします。

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒901-1104
沖縄県島尻郡南風原町宮平623-1
電話番号 098-889-5326
営業時間 11:00~14:00
     18:00~21:00
定休日  水曜日・祝日
駐車場  あり
時間表示やメニューは変化があるので、
確認は必要です

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
南風原町
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました