【熟成沖縄そば 天ぷら 宮里屋】我部祖河食堂本店近くに もとぶ熟成麺のこだわり

名護市

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は
【熟成沖縄そば 天ぷら 宮里屋】

ソーキそば発祥で有名な
『我部祖河食堂 本店』から徒歩3分。
近い距離・意外な形で存在します。

実際に伺ってまいりましたので
まだ行かれていない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

全体的にパーラー形式な作りで
外側にカウンター席。

中にはテーブル席と簡素な個室もあります。

全部を合わせて20人近くは入れる
といった感じです。

セリフサービス

宮里屋は厨房1人のお店です。
よって全てがセルフサービスなので
理解しておきましょう。

セルフサービス
・水
・注文品の受け取り
・食器の返却

メニュー表

メニュー表や掲示されていたものを
写してきました。参考にされて下さい。

沖縄そばメニュー

ドリンクメニュー

天ぷらメニュー

ホットショーケースには 天ぷらがあり
こちらもセルフサービス。

1個120円ですが、
沖縄そばを注文された方は
100円で購入することができます。

美味しさをキープする為
大量の作りおきは していません。

まとめ買いされる方は
事前に予約された方が良いでしょう。

食べたものを紹介

今回は家族でお邪魔しました。
それぞれ食べたものを紹介します。

じゅーしーセットがお得!

【かけそば(素そば)】500円
【じゅーしーセット】+300円

そば単品を+300円で
じゅーしーセットが可能です。

じゅーしーセット
・じゅーしー
・天ぷら1個
・サラダ

じゅーしーの窯は熱々…
天ぷらは好きなものから選択と
パーラーらしくない
クオリティーを感じます。

マルキライト
マルキライト

ちなみに…
かけそば(素そば)500円も
安くてお得感ありですよ!

麺が選べる!

【ソーキそば】850円

宮里屋では、知る人ぞ知る
もとぶ熟成麵を使用!

『熟成麺』と『普通麺』の
2種類から選択することができます!

もとぶ熟成麺のこだわりも
掲示されていました。

沖縄そばを熟成麺として開発された方は
香川県で30年間も
讃岐うどんに関わっています。

もちもちとした弾力をぜひ味わって下さい!

新メニュー(2023年11月現在)

【おかず】900円

こちらは新メニューだそうですが、
味加減もごバッチリで美味しかったですよ。

野菜炒めの上には卵焼き。
玉子焼きの上には生姜焼きと
食べ応えも十分!

私好みのメニューなので、
無くならないよう
定番化されることを祈っています。

強豪『我部祖河食堂 本店』の
近くに存在する
【熟成沖縄そば 天ぷら 宮里屋】

こだわりの『もとぶ熟成麺』に
美味しくてリーズナブルな価格です。
ぜひ足を運んでみて下さい。

マルキライト
マルキライト

パーラーだからなのか
雨天時は休みだそうです。
注意しましょう。

それでは次の記事で…

アクセス

〒905-1155
沖縄県名護市我部祖河95-3
電話番号 080-1774-8057
営業時間 11:00~14:30
     16:30~20:00
定休日  雨天時
駐車場  あり
時間表示やメニューは変化があるので、
確認は必要です

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
名護市 外食
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました