【みなと食堂】本部町にある安くて美味しく、アットホームな食堂を紹介

本部町

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

私が求める理想な食堂は
『美味しい』
『リーズナブルな価格』
などがあります。

しかし、1番重要なのは店の雰囲気や人。

今回紹介するお店は本部町にある
【みなと食堂】

理想な食堂ですので
まだ行かれていない方が
参考になれば幸いです。

お店の雰囲気

座敷とテーブル席合わせて、
16人は入れる広さ。

飲み物はセルフサービスですが、
注文は お店の人が取りに来てくれます。

壁の一角には『みなと食堂の唄』なるものが
掲示されていますが、
店の人に話を聞くことができませんでした。

コードも入っていたので、
ちゃんとした唄だと思います。

メニュー表

厨房に向かって上の壁に
メニュー表が貼られていますが、
種類は少なめ。

高いものでも600円以下で食べられるのは、
本当にありがたいことです。

お勧めメニュー①

【煮つけおかず】600円

みなと食堂の看板メニュー!

豆腐なども当然ですが、
下には葉野菜もあり
味が浸み込んで最高です。

お勧めメニュー②(量が多い)

【ソーキそば】600円

とにかく量が多いです!
『安くて美味しい』
加えて量も多い!ありがたや~

【オムライス】500円

『オムライスの量が多い』と
クチコミにもあったので
チャレンジしましたが、そのとおりでした。

ちなみにメニュー表にも
ボリューム満点 ♪と書いてあります。

その他メニュー

【野菜いため】500円

安定した味です。
ワンコインで食べれられるうえに
小鉢付きは言うことなし!
(小鉢は全メニューに付いてます)

【みそ汁】500円

沖縄の食堂で出てくるみそ汁は、
全て具だくさん!

味は特別ってわけではありませんが、
毎回食べても飽きない味といえば
理解できるでしょうか。

【沖縄そば(小)】400円

そばの上に乗っている具材は
・三枚肉
・ポーク(スパム)
・薄く切られたバラ肉
・かまぼこ
子供が好むものばかりです。

基本的にみなと食堂は量が多いので、
小学生までは【小】の方をお勧めします。

サービス精神が凄い!

先程 少し触れましたが、
全メニューには小鉢が2つは付いてきます。

それ以外にデザートも出してくれます。
日によって違いますが、
私が行った時はホットケーキやスイカを
美味しく頂きました。

水はセルフサービスですが、
月桃のお茶もあり勧めて出してくれます。

月桃は香り深いもので
餅を包む葉として
沖縄では定番のものです。
ご存知のない方に参考写真を
載せておきましょうね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お店のオバサン方は優しく、
帰りにお菓子やあめ玉を持たしてくれます。

私が求める理想の食堂。
本部町へお越しの際は、
全てを兼ね備えたみなと食堂
足を運んでみてはいかがでしょうか。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-0225
沖縄県国頭郡本部町崎本部5209
電話番号 0980-47-5590
営業時間 11:30頃~16:00
    (無くなり次第終了)
定休日  木・日曜日
駐車場  あり
(時間表示やメニューは変化があるので、確認は必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
本部町
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました