【さらばんじ】カヌチャリゾート近くの田舎にある食堂!お勧めはスーチカー定食

名護市
DSC_0004

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

さらばんじという沖縄の方言はご存知でしょうか?
『真っ最中・絶頂期・最盛期・盛り』の意味を持ちます。

今回 紹介するお店は、その名も
【さらばんじ】

名護市でも けっこう田舎にある食堂です。
しかし、近くにはホテルやゴルフ場で有名なカヌチャリゾートがあります。

宿泊やゴルフをされる方、本島北部をドライブする方、この紹介記事が参考になれば幸いです。

※さらばんじ ~ カヌチャリゾート
 車で4分(2.6㎞)
 グーグルマップより

店内の雰囲気

入って右手には厨房があります。
混んではいませんでしたが、客は常にいた状態でして、全体的な写真は撮れませんでした。
スミマセン…

座敷は畳ではなく床となっており、テーブル席を合わせると、35名近くは入れる広さとなっております。外観を見た後に入ると、思ったより広い印象がありました。

メニュー表

メニューはいたってシンプル!
700円650円2種類に分かれています。

伺う前にネットでメニューをチェックしてましたが、固定メニューや日替わりメニューが存在するようてす。

今回の伺ったメニュー表と過去を比較してみました。

固定メニューと思われるもの
・チキンから揚げ定食
・スーチカー定食
・そば定食
・トーフちゃんぷるー定食

日替わりと思われるもの
・かきフライ定食
・焼肉丼
・ポーク玉子定食

固定メニューは今回も過去も存在するメニューでして、確定ではありません。あくまでも参考としてお伝えしてますので、ご了承ください。

お勧めメニュー

【スーチカー定食】700円

スーチカーとは…
豚肉(豚バラ)を塩漬けにしたもの。
冷蔵庫がない時代に、先人の知恵として作られた保存食

スーチカーの強めの塩加減が、とにかくご飯が進みます。スーチカーを知らない方は、『豚バラの塩をおかずにご飯』というイメージをすると理解しやすいかもしれません。

沖縄県内でスーチカー定食というメニューは、あまり聞いたことがないので、ぜひチャレンジして下さい。

その他メニュー

【トーフちゃんぷるー定食】650円

野菜が入ったチャンプルー系は個人的には好きですが、こちらのは あっさりした感じで、毎日食べても飽きないと思います。

【焼肉丼】650円

おそらく日替わりのメニューと思いますが、この値段での焼肉丼は文句なしです。野菜嫌いのお子様でも、焼肉のタレで美味しく頂けると思います。

【沖縄そば単品)】650円

沖縄そば定食ご飯付きですが、単品も同じ値段の650円です。小学生の息子が注文したので、ご飯抜きにしましたが、ガッツリ食べたい人は沖縄そば定食をお勧めします。

ちなみに味は普通です。
特別 美味しいという感じはありません。
個人的に沖縄そばは、どの食堂も外れなしと思っています。

サービスにアイスティー

食べている途中に店員さんが、アイスティーを持ってきてくれました。あと、どのメニューにも小鉢が付いているので得した気になれます。

田舎にあるスーチカー定食がお勧めの
【さらばんじ】

冒頭でも言いましたが、カヌチャリゾートで宿泊やゴルフをされる方、本島北部をドライブする方、ぜひ足を運んでみて下さい。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-2265
沖縄県名護市汀間367-5
電話番号 0980-55-8684
営業時間 11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日  月曜日
駐車場  あり
(時間表示やメニューは変化があるので、確認は必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
名護市
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました