【琉球新麺 通堂】辛もやしナムルで有名なラーメン店!特徴を紹介。

外食

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

私は今年で47歳になりますが幼少の頃の沖縄は、今ほどラーメン店がなかったと思います。どちらかというと沖縄そばが主流だったので、外食としてラーメンを食べた記憶がありません。

そんな沖縄の現在では、沖縄そばを追い抜くくらいのラーメン店が存在します。チェーン店も数多く存在し、お子様ラーメンなど家族で行きやすい雰囲気にあります。

今回 紹介するお店は…

【琉球新麺 通堂】琉大北口店

沖縄の南部を中心に数店舗あるチェーン店です。

実はいつもは家族でお出かけをする時 小禄本店にお邪魔するのですが、今回は嫁と西原町に用事があり、行ったことのない琉大北口店に寄ったしだいです。

無料で出される辛もやしが最高!

通堂で人気のある辛もやし。辛いナムルな感じで超美味!
大きめの瓶に入れられて無料で食べ放題。これが食べたくてリピーターになっていると言っても過言ではありません。

しかし悲しいお知らせが…

『辛もやし提供中止を行っています』

それが新型コロナウイルス感染防止の取り組みとして提供中止?

一次的な対応と思いますが、ちょっと微妙な表現。

ラーメンを待ちながら辛もやしでけっこう腹を満たす私にとって、食べれないとは残念なことです。

見よう見まねで作った辛もやしが別の記事で紹介しますが、こちらをクリックorタップすれば見れます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
通堂ラーメンの辛もやしナムル!素人の中年が再現してみました。

紅茶が美味しい!

先ほど話した辛もやしに相性のいい紅茶がこちら↓

スリランカの紅茶です。

砂糖は入ってないので甘くはありません。

渋みが少なくクチをさっぱりしてくれる紅茶でして、辛もやしを食べては流し込み。ラーメンや餃子を食べては流し込みを繰り返しています。

紅茶に精通していない私にとっては、ここでしか飲めないありがたさがあります。お店のメニューとの相性を考え、計算されつくした紅茶といえます。

ただ辛もやしがないだけに、美味しいものでも満足感が半減しました。


店内に入ると すぐに券売機があります。

個人的には券売機は好きではありません。後ろに待っている客がいると、選ぶのに焦ってしまうからです。子供がいると確実に譲ります。

券を購入後、席へ案内されます。
あらかじめメニューを決めてた方がスムーズ!


マルキライト
マルキライト

店によっては外にメニュー表が掛けられているよ~

平日のランチセットがお得!

いつもは日曜日の家族4人で行っていますが、今回は平日の嫁と2人。初めてこんなもの見ました。

平日 11:00 ~ 15:00 限定!
+150円でランチセットも可能。餃子や半チャーハンも楽しめる

もちろん私はランチセットにしました。

いろんな種類のラーメンがありますが『基本的には男味ラーメンと女味ラーメンが主流』と勝手に解釈しています。

男味?女味?ってことになりますが…

  • 男味ラーメン=とんこつ
  • 女味ラーメン=塩味

味はどちらともあっさりです。歳を重ねる度にとんこつは敬遠しがちになっていますが、【琉球新麵 通堂】のはあっさりしている為、全然イケます。

ランチセットが単品での登場だったので、それぞれ撮ってみました。

半チャーハン。
味的には普通で、私でも これくらいは作れると思います。

久々に食べた羽根つきの餃子はパリパリしてて美味しいかったですね!

メインのラーメンの登場です。

【男味ラーメン】720円

トッピングなしなので、埋もれたチャーシューが2枚程度のシンプルなものです。
前にも伝えましたが、あっさりなので中年にも優しい味です。

麺はとんこつ特有の細麺で、硬さも5段階くらいに選べます。

嫁が注文したのはこちら↓

【女味ラーメン】680円

あっさりの塩味。
味によって麺の種類を変えているみたいで、細麺ではありません。

しかし硬さの要望は言えます。

最後にお店の気遣いを伝えます。

各テーブルには髪の長い人の為に、こんなものが置かれています。
親切ですよね~

新型コロナウイルスが収束して辛もやしが復活したら、ぜひ足を運んで下さい。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

【琉球新麵 通堂】琉大北口店
〒901-2213 沖縄県宜野湾市志真志1−7−2 メゾン伊佐
TEL    098-896-2401
営業時間 11:00 ~ 0:30
駐車場  あり
(時間表示等は、確認が必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
外食 宜野湾市
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました