【鳥むね肉のみりん干し】ほったらかしで低価格!つまみレシピを紹介

レシピ

みなさん こんにちは!
酒好きのアナログ中年マルキライトです。

今回は低価格で作れる お酒のつまみを紹介します。

材料と調味料

準備するのは…

  • 鳥のむね肉
  • 醤油
  • みりん
  • にんにく
  • 酒(写真に入れるの忘れてました)

以上となります。

次の割合でつけダレを作ります。
1日はつけるので、タッパー等の容器がいいかもしれません。

  1. 醤油:みりん
     1:1の割合で準備します。
  2. 酒&にんにくを少々入れます。
    にんにくはチューブでもOK

これだけでつけダレの準備は終了です!

タレにつけて1日冷蔵庫へ

鳥のむね肉を食べやすい大きさに切ると次のような写真になります。

それに漬け込んだのがこちら↓

冷蔵庫に入れて1日置きます。

冷蔵庫で1日干す

1日漬け込んだ後…キッチンペーパーで水分を取り除きます(簡単でいいです)

それをさらに冷蔵庫で1日放置。
水分を飛ばす為ラップ入らずです!

グリルで焼くのみ!

1日放置後…グリルで焼きます。
なければオーブントースターでもレンジで大丈夫です。

でき上がったのはこちら↓

下準備した半分の量です。

見た目の雰囲気でマヨネーズと一味を入れてますが、そのまま食べても十分な味です。

手間隙はかかりませんが準備して食べるまで3日間 必要なので、『明日は休みだし今日は晩酌するぞ~』の逆算して仕込まなければイケません。

娘も大絶賛の味が 200円代でできるのは、なかなかのつまみです。

参考にしたYouTube動画

実は このレシピ。料理系YouTuberラブ川食堂のレシピです。いろいろ実験しながら美味しいレシピを紹介してます。

ちなみにラブ川食堂では【むね肉】ではなく【ササミ】でした。しかし安価で肝臓に良い【むね肉】を私は使用してます。

ラブ川食堂で紹介した動画を貼っておきます。ご覧ください!

【ラブ川食堂】 
2021年9月現在で登録者数20.3万人

【酒がすすむ】作り方はほぼ放置!絶品おつまみ!

酒がすすむ】
作り方はほぼ放置!絶品おつまみ!

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
レシピ
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました