【食事処 うちなー】名護市の地元民に愛され、夜はアルコールも提供する食堂

名護市

みなさんこんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回 紹介するお店は名護市にある
【食事処 うちなー】
夜はアルコールも提供している食堂です。

お昼の食事として
実際に伺ってまいりましたので
まだ行かれてない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

お店を入ると左側には厨房、
右側は座敷とカウンターがあります。

15人ほど入れる広さですが、
外側にもテーブルがあり、
実際に使用しているか
定かではありません。

メニュー表

各テーブルにメニュー表はなく
一部の壁に貼られている状態です。

またカウンター近くの別の壁には
夜のメニューが掲示されていますが、
チューハイやハイボールはなく
泡盛を中心とした
地元客のお店って感じです。

今回 食べたもの

家族とお昼の食事として訪店しました。
それぞれ食べたものを紹介します。

うちなーのこだわり

テーブルに置かれていたものを
撮ったものです。

マルキライト
マルキライト

ヒージャーとは
沖縄の方言でヤギのこと。

絵を見ると ヤギではなく羊?
と思わせる感じですが、
こだわりをアピールしている様子。
よってヤギ汁にチャレンジしました!

【やぎ汁】1,800円

お昼ごはんに1,800円とは贅沢!

実際に食べた感想ですが、
『美味しいが塩味が強め』と思いました。

まぁ…お酒を飲んだシメとしては
良いかもしれません。

沖縄のお店でヤギ汁が出る場合…
普通 ショウガと塩が小皿に付いてきますが、
【うちなー】ではショウガのみ。

個人的には塩分を控えめにして
好みで塩を付け足す感じが
良いのではと思います。

沖縄そばの中から

【三枚肉そば(小)】700円

沖縄そば専門店と言っていいほど
味は美味しかったです。

また【小】を取りましたが、
けっこうボリューム感もあり!

こちらでは3種類の沖縄そばがありますが、
そのうち【大・小】と選択できるのは
『三枚肉そば』のみです。

女性の方や少食の方にお勧めできる
メニューといえましょう。

【もやしそば】800円

写真を見るだけでも美味しそうに見える
【もやしそば】

肉の入ったもやし炒めは
ご飯にも合うこと間違いなし!

よって定食でもあればいいのに…
とさえ思います。

先程 紹介した『三枚肉そば』と
食べ比べをしましたが、
肉もやしの味付けが出汁にも浸透し
味は全然違うものになっています。

もやし・野菜炒めが好きな方にお勧めです。

チャンプルー系の中から

【フーチャンプルー】800円

沖縄の食堂にて私は、
『野菜炒め』と『フーチャンプルー』
いつも迷ってしまいます。

こちらでは 野菜炒めがないので、
迷わずフーチャンプルーを選択。

感想を申し上げると…
美味しいのですが、

少し塩味が強い気がします。

やぎ汁でもそうでしたが、
【うちなー】全体が
濃い味付けといえるのではないでしょうか。

人の好みで評価が分かれると思います。

最後に印象として、
地元の方や作業服を着た肉体労働者が
多い気がしました。

濃い味付けは
客のニーズによるものかもしれません。

地元に愛され、
夜はアルコールも提供している食堂
【食事処 うちなー】

ぜひ足を運んで下さい!

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-1143
沖縄県名護市真喜屋806-1
電話番号 0980-58-1652
営業時間 11:30~14:00
     17:00~24:00
定休日  火曜日
駐車場  あり
時間表示やメニューは変化があるので、
確認は必要です

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
名護市
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました