【やぎとそば 太陽】ガチめしグランプリ受賞!こだわりのやぎ料理と苦手な方への配慮もあり

うるま市

みなさん こんにちは
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は、うるま市にある
【やぎとそば 太陽】

やぎ料理に情熱を注いだ店主の思い…
やぎ料理が苦手な方への心づかい…
私が実際に行ってみて
そんな気持ちが伝わるお店でした。

まだ行かれてない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

テーブル席とカウンターを合わせて
25人近く入れる広さ。

店の名前【やぎとそば 太陽】のイメージとは
かけ離れた感じとなっており、
どちらかというと洋食レストランや
ステーキハウスの雰囲気があります。

ちなみに水は各テーブルに
ピッチャーとコップが常備されています。

全メニューにおいてスープとサラダは
セルフサービスとなっており、
おかわりも自由!

自分の好みと量で食べられるのは
ありがたいですよね。

メニュー表

やぎ料理が中心と思いきや、
食べられない方への配慮もあり、
ステーキ等の肉料理や麺類も
メニューに加わっています。

ジャンル分けして乗せてみましたので
ご覧になってください。

やぎメニュー

やぎといえば、最初に思いつくのは
『やぎ汁』でしょう!

こちらでは食べやすいように
やぎの脂量を4段階で選ぶことができます。
クセが強いのが苦手な方への
配慮がありますよね。

やぎの刺身の他、
【やぎとそば 太陽】の創作料理も豊富!

やぎに関係する珍メニューを
まとめてみました!

・やぎ鉄板焼き定食    1,600円
・やぎシチュー      1,100円
・やぎカレー       1,100円
・やぎそば        1,000円
・やぎ焼きそば      1,600円
・やぎ炒め(チャンプルー)1,600円
・やぎのチーイリチー    600円
・やぎのボロボロじゅしぃ 1,000円
・やぎラーメン      1,200円
・やぎボロネーゼ     1,200円

アイディアとチャレンジする気持ちが
伝わります。

なかでも注目して欲しいものは…
『やぎラーメン』『やぎボロネーゼ』

ガチめしグランプリで
2連覇を達成したメニューです!

ぜひご賞味あれ~

麺類メニュー

麺類には沖縄そばとラーメンがあります。

沖縄そばは、麺と出し汁選べるシステム!


・ストレート
・生麺
・ヨモギ麺

出し汁
・かつお
・とんこつ
・辛味噌 (100円UP)
・スタミナ(100円UP)

好みで選べるのは良いですよね!

ラーメンは2種類ですが、
『俺のスタミナラーメン』
『ピリ辛みそラーメン』と
食べたくなるようなネーミングです!

牛肉メニュー

牛肉メニューは
ステーキを中心としたものですが、
ハンバーグ・牛すじカレー・牛すじ丼と
時間をかけた料理も魅力的です。

マルキライト
マルキライト

【やぎとそば 太陽】改め
【やぎととそば 太陽】の
ネーミングが良いのでは?

その他サービス

その日 店内で食べるだけでなく
様々なサービスも展開されています。

やぎ汁の配達サービス!

新築祝いなどの沖縄独自の祝い事に
配達を受け付けています。

また その際に使用する
ガスや鍋の機材もレンタル可能です。

冷凍や真空パックされた
やぎ料理やステーキの販売も
行っております。

お土産やギフトも充実。
ネット通販にて、本場のやぎ料理を
自宅でも楽しむことができます。

今回 食べたもの

初めて訪れた
【やぎとそば 太陽】

今回は小学生の息子と2人で
ランチしてきました。

【やぎ定食】2,000円(税抜)

ちょっと高めですが、せっかくなので
やぎの刺身もついた定食をチャレンジ!

【やぎとそば 太陽】
自社所有のやぎ牧場があり
トウモロコシやハーブなど
やぎのエサからこだわっています。

やぎ特有の臭みをできる限りなくし、
非常に柔らかい上質な肉を
日々研究されているとか…

そして4段階から選ぶ脂量は今回
平均よりやや多めの『3』を選択!

脂量
← 少ない【 1・2・3・4 】多い →

刺身の切り方も
厚めと薄めを選ぶことができます。

店主のこだわった
やぎ汁は非常に美味しかった~

私はヒージャーじょーぐーなので
多少のクセは全然OKですが、
苦手な方は脂量を減らせばあっさりと
食べることができると思います。

マルキライト
マルキライト

ヒージャーじょーぐー

沖縄の方言で
『やぎ大好物』という意味です

【アンガスサイコロステーキ】
1,200円(税抜)

沖縄そばと迷った小学生の息子は
150gのサイコロステーキ注文!

もやしナムルもシャキシャキ感があり
大満足だったようです。

ステーキソースが数種類から選べる他、
テーブルには塩やコショウも置かれていました。

ステーキ屋さんと言っても
過言ではありません。

こだわりのあるやぎ料理ですが、
苦手の方へ沖縄そばやステーキと
配慮されている【やぎとそば 太陽】
ぜひ足を運んで下さい!

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒904-1106
沖縄県うるま市石川2-10-18 コーポM 1F
電話番号 098-965-3133
営業時間 昼 11:00~15:00
     夜 17:00~21:00
定休日  なし
駐車場  あり(店前に2台)
時間表示やメニューは変化があるので、
確認は必要です

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
うるま市
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました