【山原そば】本部町にある 行列ができる人気沖縄そば屋さんを紹介!

本部町

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は本部町 伊豆味にある
【山原そば】
常に行列ができる 人気ある沖縄そば屋さんです。

マルキライト
マルキライト

山原=やんばると読みます!

私は数年前に1度 食べたっきりでして、店の前を通り、行列を見る度に『久々に食べに行きたいけど、並ぶのは嫌だなぁ』みたいな気持ちでいました。

同じように思っている沖縄県民は、けっこういると思います。

しかし人気ある山原そばを記事にしたい為、頑張って家族で食べに行って参りました。まだ行かれてない方が、参考になれば幸いです。

お店の雰囲気

営業開始は11:00からですが、30分前に到着!
まだ誰もいませんでしたが、10:40頃になると徐々に人が増え始めます。営業開始時には店内の席を埋め尽くすほどの客が、待機した状態になっていました。

その日の初客は私こと『マルキライト!』
お店に入ると店員さんに挨拶しながら、誰もいない店内の写真を写すことに成功します。

座敷とテーブル席を合わせると、30名近く入れる縦長い広さでしたが、前回 伺った時よりテーブルの間隔が広くなっている気もしました。

新型コロナウイルスの感染対策の可能性はありますが、私の記憶違いのかもしれません。

飲み物はセルフサービスとなっております。

メニュー

そばの種類は相変わらずの2種類!
ソーキと三枚肉が入った欲張り的なメニューは、山原そばには存在しません。

当たり前のようですが、家族やカップルでお越しの方は、それぞれ注文してシェアすることをお勧めします。

【ソーキそば】900円

1番人気のソーキそば。こちらのソーキはホロホロした感じはなく、歯ごたえがあります。以前 お伺いした時は気付きませんでしたが、沖縄そばの定番『紅ショウガ』はありませんでした。

【三枚そば】800円

三枚肉そばですが、壁に貼られてたメニュー表には三枚そばと表記されています。

カツオベースのだしが山原そばの基本ですが、甘く煮込まれたソーキや三枚肉の味付け(タレ)が、程よくだしと混ざり、美味しさを引き立たせている気がします。つまり…

だし汁+肉の味付けタレ
=山原そばの美味しさ

特に三枚肉が そう感じており、私個人のお勧めは【三枚そば】となります。

マルキライト
マルキライト

素人の勝手な感想です。
ご了承ください。
ただお汁の色も 変わっていく気がします。是非 ご自身で確認して下され…

【子供そば】350円

小学生の息子がいるので【子供そば】を取ってみましたが、三枚肉かまぼこが1つずつとなっております。

参考までに通常サイズの三枚そばと並べえてみました。小学校低学年でしたら、安い子供そばでも十分。それより上の年の子は、通常サイズか の方が無難と思います。

行列ができる山原そばですが、客の出入りする回転は早く、並んでも そんなに待つ感じはない気がします。

山原そば近くの観光地!

沖縄の観光で、本部町を訪れるなら美ら海水族館は必須のはず。しかし、シーズンによっては八重岳の桜(1月頃)、よへなあじさい園(5~6月)などが、同じ県道84号線沿いの山原そば付近にあるのはご存知でしょうか?

八重岳の桜

よへなあじさい園

こちらの方も記事にしておりますので、興味のある方はクリックorタップするとご覧になれます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今年の寒緋(かんひ)桜は?【本部町 八重岳】1月の沖縄を楽しむ

【よへなあじさい園】梅雨時期は本部町伊豆味へ心なごみに行こう!

美味しい山原そばの沖縄そばを食べた後、八重岳の桜よへなあじさい園へ観光してみてはいかがでしょうか。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-0221
沖縄県国頭郡本部町伊豆味70-1
電話番号 0980-47-4552
営業時間 11:00~15:00(無くなり次第終了)
定休日  月・火曜日
駐車場  あり (約15台)
(時間表示やメニューは変化があるので、確認は必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
本部町
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました